令和2年4月の産業保健研修会の延期及び今後、研修会に参加される皆様へのお願いについて

投稿日:2020年03月26日

〇4月21日(火)長野会場での研修会、「冷静にマネジメントするために~アンガーマネジメントのその前に~(講師:三井洋子先生)」については、延期とさせていただきます。変更後の日程及び5月以降の研修会開催予定につきましては、今後の情勢を踏まえ、対応が決まり次第、ホームページ、メールマガジンでご案内します。

〇今後も新型コロナウイルス感染防止のため、研修会を延期、または中止させていただくことがありますので、あらかじめご承知おきください。皆様には、大変ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

〇本日現在、ホームページからのお申し込みを「受付保留」とさせていただいております。受付を開始する場合は、ホームページ、メールマガジンでご案内します。ファックス等による申込みは可能ですが、その場合でも状況によって研修会を延期、または中止とさせていただくことありますので、ご承知おきください。その場合は、申込者に電話、メールにてご連絡します。ご不明な点がございましたら、当センター(電話026-225-8533)あてお問合せください。

〇産業保健研修会に参加される皆様へお願い

~新型コロナウイルスの感染予防対策について~

今後、当センターの産業保健研修会に参加される皆様には、新型コロナウイルスの感染を予防するため、別紙の対策にご協力いただきますよう、お願いします。

産業保健研修会に参加される皆様へお願い~新型コロナウイルスの感染予防対策について~


新型コロナウイルス対策マニュアル(参考例)の情報提供について

投稿日:2020年03月23日

小規模事業場等における新型コロナウイルス対策について、参考となるマニュアル例などを掲載しますので、職場におけるクラスター(小規模感染者集団)の発生回避等に是非ご活用ください。

※この資料は、県内の某企業で使われているマニュアル等の資料を、長野市保健所小林良清所長及び信州大学医学部衛生学公衆衛生学教室野見山哲生教授監修の下、情報提供していただいたものです。

 

(例1)社内文書 新型コロナウイルス感染症への対応について

(例2)新型コロナウイルス対策マニュアル

(例3)新型コロナウィルス感染者等情報カード


第62回日本産業衛生学会北陸甲信越地方会の中止について

投稿日:2020年02月27日

2020年3月7日、8日に開催を予定しておりました第62回日本産業衛生学会北陸甲信越地方会は、新型コロナウイルス感染の流行を踏まえ、集合形式での開催は中止となりました。

日本産業衛生学会 北陸甲信越地方会 事務局 (信州大学医学部 衛生学公衆衛生学教室)のホームページをご参照ください。

 

日本産業衛生学会北陸甲信越地方会事務局 ホームページ


産業保健研修会開催中止のお知らせ

投稿日:2020年02月26日

産業保健研修会
ご参加予定の皆様

産業保健研修会開催中止のお知らせ

時下ますますご清栄のこととお喜び申しあげます。
平素は産業保健業務にご理解とご協力を賜り、誠に有難うございます。

本日は3月に予定していました全ての研修会を、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止することを決定しましたので、既にお申込みいただきました皆様にその旨ご連絡申し上げます。

ご参加をご検討いただきました皆様には大変なご迷惑をおかけする事となり、誠に申し訳ございません。

令和2年度上半期産業保健研修会につきましては、3月上旬ごろにホームページにてご案内を開始いたしますが、開催の判断は各関係機関等と協議のうえ決定する予定です。

今後とも長野産業保健総合支援センターの各種メニューのご利用をお待ちしております。


2月27日(木)産業保健研修会

投稿日:2020年02月21日

2月27日(木)長野会場で予定されておりました産業保健研修会は、

中止とさせていただきます。


「長野 治療と仕事の両立支援セミナー」を開催します

投稿日:2019年11月19日

 長野労働局(局長:中原 正裕)では、病気の治療を行いながら仕事を続けることを支援する「治療と仕事の両立支援」を推進しています。その具体的な取組については、労使関係団体や医療関係者等により構成される「長野県地域両立支援推進チーム」において協議を行っているところです。
この度、その取組の一環として、「治療と仕事の両立支援」の具体的な進め方や留意すべきポイント、もたらす効果などについて紹介するためのセミナーを、下記のとおり開催します。
企業の人事・労務担当者、労働者、医療関係者をはじめとする関係者の皆様のご参加(参加無料)をお待ちしております。

詳しくはこちら


「労働者の心身の状態に関する情報の適正な取扱いのための措置について」の研修

投稿日:2019年11月18日

10月21日(月)長野会場で予定されておりました産業保健研修会

「 労働者の心身の状態に関する情報の適正な取扱いのための措置について 」~ 働き方改革関連法等の周辺事項に関する説明も交えて ~

は、台風19号の災害対応のため延期となっておりましたが、再日程が決定しましたのでお知らせいたします。

日程:令和元年12月19日(木) 13:30~15:30

会場等の変更はございません。

お申込みはこちら


第62回日本産業衛生学会北陸甲信越地方会の延期日程が決定しました

投稿日:2019年11月18日

第62回日本産業衛生学会北陸甲信越地方会
前日企画・地方会の延期日程が決定しました。

※会場が当初予定と変更になっておりますので、ご注意下さい。
※以前参加申込みをされました皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、再度の参加申込みをお願い申し上げます。

日本産業衛生学会 北陸甲信越地方会 事務局 ホームページ


台風19号等被災者のための専用電話相談窓口(通話無料)が11/1より設置されました

投稿日:2019年11月05日

台風19号等被災者のための専用電話相談窓口(通話無料)が11/1より設置されました

(1)メンタルヘルスに関する相談フリーダイヤル
   0120-012-684
   平日 10時~17時(土・日・祝日除く)

(2)健康に関する相談フリーダイヤル
   0120-361-437
   月・水・金 13時~17時(祝日除く)


職場のメンタルヘルス担当者の皆さんへ ゲートキーパー(こころのサポーター)講座を開催します!

投稿日:2019年10月23日

ゲートキーパーとは、悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聴いて、必要な支援につなげ、見守る人のことです。

他の事業所との情報交換や具体的な事例を通して、あなたの周りの悩んでいる人へ、今、職場として、そしてあなた自身ができることを一緒に考えてみませんか?
ご参加お待ちしています。

 

お問合せ先 長野市保健所健康課 TEL 026-226-9941

詳しくはこちら