「労働安全衛生法の新たな化学物質規制」の実践 ~ 4月全面施行 「事業者による自律的管理」に何が必要か ~

受付中

139737 受付中

掲載日:2024年03月14日

日時
2024年06月28日 13:00 ~ 17:00
形式・会場
長野市 鈴正ビル2階研修室
所属
小林労働安全衛生コンサルタント事務所/荻原労働衛生コンサルタント事務所
役職
所長/所長
講師
小林 喜八郎/荻原 幸男
研修方式
討議方式と講義方式の併用・実習
受講対象者

興味のある方はどなたでも

概要

前半 13:00~14:40 化学物質の新たな法規制の解説  担当:小林 喜八郎 氏
後半 14:50~17:00 リスクアセスメントツール(CREATE-SIMPLE)のパソコンによる実習 担当:荻原 幸男 氏
※1 研修会当日パソコン持参(Excelを使用) 
※2 申込時メールアドレス登録 リスクアセスメントツールを事前送付します。

 厚生労働省が、令和4年より所要の法令改正が進めてきた化学物質による健康障害防止対策について、事業者が自ら行ったリスクアアセスメントの結果に基づき、ばく露防止措置を適切に実施する「自律的管理」の制度が令和6年4月全面施行されました。                                                       
 化学物質による休業4日以上の労働災害(がん等の遅発性疾病を除く。)の原因となった化学物質の多くは、化学物質関係の特別規則の規制の対象外でした。この改正により、これら規制の対象外であった有害な化学物質を主な対象として、国によるばく露の上限となる基準の制定、危険性・有害性情報の伝達の整備拡充等を前提として、事業者がリスクアセスメントの結果に基づき、ばく露防止のための措置を適切に実施する制度を導入したものです。
 そこでこれら化学物質の新たな法規制の詳細な解説及び具体的な取組み方、入手したSDSの管理の仕方、さらにばく露低減措置選定の基となるリスクアセスメントツールのパソコン実習など全面施行以降の実践に向けた具体的取り組み方を研修します。

このセミナーへ申し込みを希望する場合は、下記より登録ページに移動してください。

セミナーに申し込む

申し込みのキャンセル

このセミナーへの申し込みされた方で、申し込みの取り消し・参加のキャンセルをご希望の方は下記ボタンよりキャンセルをお申し込みください。

キャンセルの前にお読みください。

  • キャンセルされた場合、キャンセル待ちの申し込みの方から順にご案内しております。受講が可能になった場合は再度お申し込みいただきます。ご了承ください。

お申し込みをキャンセルをする場合

キャンセルされた場合、キャンセル待ちの申し込みの方から順にご案内しております。受講が可能になった場合は再度お申し込みいただきます。ご了承ください。